雑多に生きる

主にジャンプ感想、ゲーム、漫画、Vtuber関連の事を纏めていきます

ゲームが人生という話

今週のお題「ゲームの思い出」

今週のお題が面白そうだったので書いてみました。現在22歳ゲーム好きの僕の軌跡です。

・初めてのゲームからPSPとの出会いまで

人生で初めてプレイしたゲームの事は鮮明に覚えていて、当時僕のおじいちゃんから誕生日に貰った
ニンテンドー64ソフト「ポケモンスタジアム2
でした。
f:id:kumanikuoka:20180713195926j:plain

ゲームをした事がなく、おもちゃで遊んでいるような子供だった僕はこれに衝撃を受け、一つ上の兄とほぼ毎日遊ぶ様になっていきます。

それ以外にも
大乱闘スマッシュブラザーズ」「マリオカート」「マリオゴルフ
の様な対戦型のゲームをやりつつ、
マリオストーリー」「ドンキーコング64」「バンジョーとカズーイの冒険2」
などのソロ用のゲームも兄と協力しながらやっていた記憶があります。
f:id:kumanikuoka:20180713193915j:plain
↑いまだに残っていた64ゲームソフト。むき出しで残してるのがガサツな自分らしい。

その後、GBやGBAなどの携帯用ソフトも買ってもらい、思い出せる限り書きますが
ワリオランド」「ポケモン金銀」「六つの金貨」「ゼルダの伝説夢をみる島」「くるくるくるりん」「スーパーマリオアドバンス」「ナポレオン」「ポケモンルビーサファイア」「星のスタフィー
などでしょうか?
ちなみに僕が一番好きだったGBAゲームはナポレオンで、もう何周も何周もしていました。未だに続編を待ちわびています。
f:id:kumanikuoka:20180713194205j:plain
↑オチが衝撃的だった

時代は変わり、GCの時代。丁度小学校2~5年生位で、友達を家に呼んだり、逆に呼ばれたりして一緒にゲームをすることが多かったですね。
スマブラ」「マリオカートダブルダッシュ」「カービィのエアライド」「マリオパーティ4~6」
などのゲームを兄や友達、果てには兄の友達なども混じってずっと遊んでいました。もちろん
ピクミン1,2」「ルイージマンション」「ペーパーマリオ」「スターフォックスアドベンチャー」「ちびロボ」
等のソロのゲームも家に帰るとがっつりやる生活。このころからゲームが生活の一部になっていますね。
f:id:kumanikuoka:20180713194332j:plain
↑リメイクしろ...生き返れ生き返れ...

小学校6年生の時、自分にとって衝撃だったハードと出会います。PSPです。当時ゴリゴリの受験生だった自分は受験終了とともに買い、中一からは完全にPSPに虜になりました。
「モンスターハンター2nd,G,3rd」「ゆうしゃのくせになまいきだ1,2,3」「KHBBS」「ゴッドイーター」「ヴァルハラナイツ2」「FFディシディア」「MGSOPS,PW」「ダンガンロンパ1,2」「空の軌跡シリーズ」
このころは協力ゲー全盛期ですね。学校にこっそり持ち込んで友達とひたすら狩りに行ったり戦車を破壊したりCQCかけあったりしていました。
f:id:kumanikuoka:20180713194439j:plain
↑当時これを持っていない中学生男子はいなかったのではないかと思うぐらいの流行り方だった

FF8からPS3PS4
中学三年になる前、新たな刺激を求めた僕は何を思ったのか数回しか使われず埃をかぶっていたPS2を引っ張り出し、ディシディアでの一番のお気に入りキャラ、スコールが主人公のFF8をプレイし始めます。そして、その作品との出会いが今後のゲーム人生をがらりと変えてしまいます。
FF8をプレイした方は分かると思いますが、このゲーム、もうとんでもなく複雑なシステムとストーリーです。
そしてこんなゲーム今までやってこなかった中学生の僕に、そりゃあもうぶっ刺さります。
アルティマニア片手にジャンクションシステムや魔法装備、世界観やキャラクターの魅力に憑りつかれ、ひどいときには学校から帰ってすぐ起動し翌日の朝までプレイすることもありました。成績はがた落ちし、最下位を取って学校に親同伴で呼び出されたこともあります。それくらいはまりました。
FF8をしゃぶりつくした後、今度はMGSシリーズにはまります。MGS3から始めた自分はこのゲームの完成度にセカンドインパクトを喰らいました。圧倒的なグラフィック、個性的なシステム、小説のような複雑で映画のように進むストーリー。僕の人格生成はこのゲーム二つで成り立っているといっても過言ではありません。
f:id:kumanikuoka:20180713194704j:plain
↑300時間は遊んだ後、やっとの思いで見たエンディングでガン泣きした思い出
f:id:kumanikuoka:20180713194804p:plain
↑誰もが認める最高のゲーム体験、面白すぎて周りに布教したが誰もやってくれなかった...

そしてこの二つのゲームの続編が一つのハードで出ているという話を聞き、親に必死にお願いをして中学三年の後期に遂に買ってもらいます。それがPS3、僕が一番はまったハードです。
FF13シリーズ」「MGS4」「エンドオブエタニティ」「ニーアレプリカント」「ベヨネッタ」「侍道4」「フォールアウト3」「ダークソウル」
などの一人用のゲームにがっつりはまりました。特にEOEとFO3は今でも引っ張り出してやりたくなります。後に単独でブログで語りたいほど好きです。
f:id:kumanikuoka:20180713195147j:plain
↑僕はトライエース最高傑作だと思っています。
f:id:kumanikuoka:20180713195312j:plain
オープンワールドにはまるきっかけになったゲーム、新作も楽しみ

PS3にはまった高校三年間、大学受験を終えると狙いすましたかのようにPS4が出ました。当然のように買い、ついでにvitaも買いました。ちなみにtwitterを始めたのもこの時期です。
f:id:kumanikuoka:20180713195444j:plain
↑フォロワーさんに教えてもらってプレイしたゲーム、こういうゲームと出会えるのでtwitterはやってよかったと思った

後のはまったゲームは自己紹介に書いているのでそちらを見てもらうとして、大学生活は主にPS4やvita、気になったらPS3のゲームをやる生活でした。後はwiiUを持っている友達の家に突撃してスマブラをやったりもしていました。あのゲームと出会うまでは...

オーバーウォッチとの出会い、狂った大学生活
大学三年次にオーバーウォッチに出会います。はい。終わりました。もう他のゲームなんかできません、全てをオーバーウォッチに捧げていました。
オーバーウォッチに費やした二年間の話は後にブログでも書こうかなと思いますのでそちらで。僕が一番はまったFPS対戦ゲームです。

以上が僕とゲームの思い出です。現在はPS4のソロゲーをプレイしながらたまに友達とfortniteをやったりしています。

ゲームが人生の一部だった僕は、この先も恐らく寿命を全うするまでやり続けるでしょう。ゲームのない生活なんてとてもじゃないですが考えられません。
これからも出続ける様々な面白そうなゲームや過去に出た滅茶苦茶評判のいいゲームなどを今後もずっとやっていけたらいいなと思っています。