雑多に生きる

主にジャンプ感想、ゲーム、漫画、Vtuber関連の事を纏めていきます

ジャンプ感想 33号 (50周年記念号)

・今日のアンケートは一位BURN THE WITCH 二位ハイキュー 三位ゆらぎ荘に出しました。

流石の久保帯人先生でしたね~感想は後ほど!

 

・サイン色紙プレゼント

富樫先生はともかく葦原先生のワールドトリガー色紙があったのは嬉しかったなぁ~もう二年か...落ち着いたら月刊誌でもいいから復活してほしい!

 

1.ワンピース

ほぼ書くことないですがバジルさんも出るのか!壮大な下準備が淡々と進行していってる感じ、たまらないですね、こういう積み重ねを大事にしているのもワンピースの面白い所だと思います。ルフィがDQNにしか見えないのは置いといて

 

2.鬼滅の刃(微妙)

・うーーん今回も過去編かぁ!!三週間前もやってたぞ!大事なのはわかるんだけど、テンポが...テンポが悪い!

・過去編もなんだか既視感があるというか、玄弥くんの過去編とほぼほぼ同じ流れなんだよなぁ...最後の二ページ以外いるかと言われたら、いらないなぁ。

・先週がものすごく面白かっただけに、期待値を上げ過ぎた感がある、緩急は大事だけど、先週の完璧な流れをせき止めてしまう今回の話は完全に蛇足だったと思います。

 

3.ネバーランド

・序盤の今回の流れは納得できた...!オッサン一人にエマを任せ、身軽なレイは仲間を引き連れる、いい作戦ですね、しかもレイのここじゃなくてもまだ死ねるという考え非常に理に適っていると思います

・ちょちょちょまて、この施設一発で破壊できる装置あるんなら最初っから作戦に含めればもうちょいいい作戦になったんじゃないの!?

・俺がエマなら間違いなくゴールディポンドを沈めた後、逃げてる鬼を総動員で銃撃するんだけど、え?なんでやらなかったんだ?意思疎通できない子供とかいたっけ?

・滅茶苦茶疑問なんだけど、でもネバランのゴールディポンド編そこまで面白くなかったから単行本買ってまで確認する気にはならないしなぁ

・最後まで疑問だらけの回だったなぁ今回の話、キャラは好きなんだけど、好きな話は一個ぐらいしかない奇妙な感覚でした。

 

4.ハイキュー(面白い!)

・今回すげぇ面白かった、これ烏野勝ってるんですよ?それなのにじわじわ追い詰められてるし日向は完全に対策されてるし音駒の得体の知れなさ、得意な戦術がこれでもかと詰め込まれた回でした。

・前回で感じたなんか攻めてるのに勝てねぇ...みたいな嫌な雰囲気が実は物凄い計算のもとに追い込んでいたことが今回でちゃんと説明されるの気持ちいいですねぇ

・ちょっとだけ気になるのは、翔陽側が気づくのめちゃくちゃ早い事。これに気づいたら間違いなく日向を控えにすると思うんですけど、次の回での更なる音駒の追い込みの伏線になっているとしたらものすごく面白いんだけど、どうなるか。

 

5.ヒロアカ(面白い!)

・冒頭、ヴィラン側の思いまで書いてあるのちょっとシュールで笑いました

・おおおお今回めっちゃ熱いですね!!エンデヴァーが家族を(とんでもないクズ行為で)犠牲にしてまで追い求めたオールマイト、そのオールマイトの最後の戦いを引き継ぐ形での始まりのスタンディング!死ぬほどボロボロだし正確には二人で倒したけど、今回はじめてエンデヴァーに対する気持ちが+になった回でした。

・しかも満を持して登場するヴィラン、当たり前ですがオールマイトとは訳が違い、ただの雑魚敵を倒しただけですからね、予想はしていましたが最悪のタイミングで登場するの良いですねぇ面白いです!

 

6.こち亀

・あれ?先週もやってた?みたいなノリでなんにも変わらない流れが出来るの凄い事ですよね、いつもと同じギャグ、いつもと同じ展開、しかもそれをネタに出来るのも40年以上積み重ねてきたこの漫画にしかできないですよね

・内容も最新のネタを逆にネタにするのが凝ってて面白かったです。100周年ではAIになった秋元先生が書いてそう。

 

7.呪術廻戦

・こういういじめとか暗い過去があって且つ適性がある人だけを選んで呪術師にしているのだろうか...凄い暗い団体に見えてきた、夏至は明るかったけど

・映画のマナーを注意するコマがシュールで好きです

・敵の目的だけが一切分からん、なんのためにわざわざ一般人が普通にいる場所で殺人したんだ?しかも見えてることは把握してなかったみたいだし、不気味で面白い

・脱サラ呪術師のセンス...!普通の少年漫画だったらなんかビジュアル的にインパクトあるキャラ出すところだけど脱サラ呪術師...!面白いけど...!いいのかこの漫画...!!

・しかもラストの言ってることも凄いかっこつけてるけどおっさんくさい...!いいのか!!俺は好きだけど!少年マンガだぞ!!

 

8.ブラッククローバー

・はい。アスタ様がいる限りこの世に悪は栄えません。

 

9.BURN THE WITCH(面白い...が)

・まず言っておくと人気投票にも一位を入れた通り、非常に面白かったです。というかやはりジャンプを長年引っ張って来た看板作家だけあって、ストーリ、アクションの見ごたえは分かりやすく最高でしたし、何より久保帯人先生の十八番であるキャラのデザインとそのキャラ同士の掛け合いがこれ以上なく堪能でき、全体的に言えば間違いなく今日のジャンプで一番面白かったです。

・その上で言わせてもらいます。BLEACHと同じ世界観である必要性はあるのでしょうか?読み切りというのは作者のこれまでの作品関係なく一話で魅せる必要があると思います。世界観を絡ませるのはセーフだとしてもそれをオチに使うのはどうなんでしょうか?

・僕はこの作品のオチが見たかった。BLEACHだった!という前作のファンサービスももちろん嬉しかったですが、この作品を好きになっていた僕は裏切られた気持ちになりました。久保帯人先生はまだ前作を引きずっているのでしょうか..?

・まぁもしかしたら久保帯人先生はこのオチの方がかっこいいだろ!!みたいなノリで書いたのかもしれませんが...この作品で最後まで堪能したかったというのが7割、BLEACHと繋がっていた前作のファンとしての嬉しさが3割と複雑な気持ちです。

・まぁ、それはそれとして、この作品だけでもものすごく考察が捗るのでもしかしたらこの作品だけで考察感想記事でも書こうかなと思っています。久保帯人先生は是非この作品で連載してほしいです。

 

10.BLEACHと僕

・青春兵器の作者...こっちも生きてて嬉しい。またギャグマンガ書いて欲しいです。この人のギャグセンス好きなんだよな~

・自作の詠唱を読み切りに書くとかこいつ恥はないのか...

・細かいBLEACHネタが一々クスっと来るのでやはり僕はこの人のギャグマンガ好きです。そして本当にアクション漫画の才能なさそうに書くのは笑うからやめて欲しいw前作の終盤のアクションは結構頑張ってただろ!!

・アブウェロパロとかガチファンしかわからないネタをぶっこんでくるあたりガチ

 

11.アクタージュ

・面白いっすね...マンガとして表現しにくい演劇という難しいジャンルなのにしっかり主人公を修行させる場と新しい舞台というステージを両立させる話の進め方が非常に上手いと思います。

・主人公のキャラ付けがしっかりしているからなのか、新キャラだらけでも面白そうに見える、そういう面ではかなり丁寧にキャラを育てているんだなぁ

 

12.僕勉(先輩回)

・唯我師匠、弱っている先輩にあえて更に詰みよるシーン、流石師匠としか言いようがない。圧倒的ドS...!!

・話自体は普通なんですが、ナチュラルにハムスターが意思をもって動いてるの、このマンガ初期の歪みを思い出してもやもやします。メルヘンな世界を構築するのはやめてくれ、恥ずかしくなるから...

 

13.田中誠司

・最初のコマのアカリンがガタイ良すぎて笑ってしまった。

・タイムマシーンには特殊な電波が流れています→超電磁砲を出す、そりゃ敵出てくるだろうよ...ていうかタイムマシーンに流れる特殊な電波の説明を一話から説明しろよ...一コマ前の伏線回収とか誰得なんだ...

・スーツケース封じました!弱いです!→片手で家の残骸を持ち上げる田中さん...お前純粋に強いじゃねーか、後お母さんはどこ行っちゃたの?もしかして家の下敷きか?

・このマンガ、話は繋がっているのに一話完結作品のように次々と新しい設定ぶっこんで来るから続きで読んでも全然面白くないの致命的だな

 

14.Dr.stone(微妙)

・最初に音楽流せばいいのでは

 

15.アリスと太陽

・うへぇ...めちゃくちゃクサいセリフのオンパレードだ...今の高校生はこういう主人公たち、こういうセリフに共感するのだろうか...きついよ

・特に挫折もなくガンガン話進んでくので目標がグラミー賞と言われてもああ、そう、君たちならできそうだねくらいにしか思わない、上手くいきすぎだろこの漫画

・えぇ...約束すっぽかされた男それでいいのか、音楽聞いて心動かされて練習しよ..とか君の嫌いなボカロ曲だぞ、一体この男は何のためのヘイトキャラなのか

・ダブル主人公で二人ともがここまで好きになれない漫画はバクマン初期の二人以来だな...

 

16.ゆらぎ荘(面白い)

ギャグマンガとして面白かったです。コガラシ師匠の少年ジャンプ的な大冒険を一話であっさり終わらせるのは楽しかったし、狼に囚われた時の大師匠がなぜか全裸だったのも意味不明すぎて笑いました。

・ラスボスっぽいのも拳で倒すコガラシ師匠も普通に笑いました。露骨なエロ要素も面白いですがこういうギャグ的な話もあっさりクオリティ高いものを作れる作者はとても優秀だと思います。

 

17.ソーマ

・才波さんあっさり負けたよ...わざとじゃないの?嘘でしょ?強キャラ感出すために主人公の最終目標を負かせちゃうの!?すげぇ、この作品の登場人物全員の株が一気に下がった気がする...

・これまで才波を尊敬したり一目置いていたキャラが一気に弱そうに見える...なんて思い切った話なんだ

・これ、もう新キャラが十分に強い理由をしっかり明記しないととんでもなく小さい世界の話になるぞ...大変なことになった

 

18.相撲(面白い)

・ひっっじょうに面白いです!!戦闘描写ほんと熱いし面白い!刃皇のキャラが本当にいい味出してますね、この人は2018年少年ジャンプベストキャラに選んでもいい位、この人がでると話が一気に面白くなりますね!

・刃皇は唯一鬼丸がけがで隠していた右手に気づかなかった、これは大きい伏線ですね、次週で絶対これ使ってきますね

・対戦中に満たされてるの滅茶苦茶腹立ちますね...僕が鬼丸だったらまた闇モードに入ルレベル

 

19.銀魂

・ズランプ暗殺はちょっとだけ面白かった

 

20.ノアズノーツ

・夏休みの宿題はきちんとやろうぜ

 

21.紅葉の棋節

・修行回か...べたべた過ぎて反応に困るな、面白くないというか、想像の範囲を出ないんですよね、ワクワクしない、その後の流れもテンプレのような問題提起で、そんなことやってる暇あるならもっと修行しろよとしか思えないです。

 

22.きみを侵略せよ

・くっそ...ここ最近普通に面白い...何故だ、何故この面白さを一話で出せなかった...もったいない

・ここ二,三話面白くないですか?げらげら笑うというわけではないですけど、普通にクスクス笑える癒し系ギャグマンガの地位を築いているような気がしてならない、無駄なエロも控えめだし、なんて普通に面白い漫画なんだ、突っ込めない、悔しい