雑多に生きる

主にジャンプ感想、ゲーム、漫画、Vtuber関連の事を纏めていきます

ジャンプ感想 35号(読み切りDANNY'sRADIO掲載)

・今週は書く量が多くて楽しかったです。アンケは1.呪術廻戦、2.ヒロアカ、3.キミを侵略せよ! です。冗談かと思われるかと思いますがマジです。取りあえず今週の侵略は読んで欲しい

1.ヒロアカ(面白い!)
・ん?これはエンデヴァーはホークスのスパイ活動に気付いているってことかな?ちょっと分かりづらいな、それとも合同調査に対してのアンサー?だとしたら協力を仰ぐとか言わないだろうしなぁ
・読者が抱いているエンデヴァーに対しての嫌悪感を表現しているキャラがいて、言葉にしてくれるのは丁寧でいいですね。これ言ってみればDVとネグレクトしてた人が急に善人として償いますって言ってきたようなもんだからね、生理的な気持ち悪さはあるでしょう
・それに対しての答えを一番辛かったであろう焦凍が答える流れ非常に美しいですね…自分の過去を父親に重ねてる、めちゃくちゃ丁寧で好きです
・そしてここでAFOの過去編か…!凄まじい流れですねぇ、多分過去編入れるには絶好のタイミングじゃないですか?

2.dr.stone
・あっ流石にガソリンじゃなくて蒸気機関車だったか、今考えればガソリンが今の技術で手に入る訳ないよな
・炎色反応wそりゃ現代の人は誰でも知っとるわ、もっと面白い事やってただろうに…
・おいおい、裏切り者がいるとか早くも司帝国ガバガバなのか?と言うよりもまぁ裏切り者というか革命を考える人が居てもおかしくはないよね、実際最近裏切ってる奴いるし、司は独裁者みたいな才能は無さそうだしな…流石になにか考えてないと裏切られた時にビックリされても困る
・先週作る!といった物を今週でちゃんと作るの、やはりこの作者は漫画の展開を考えるの上手いと思います

3.呪術廻戦(面白い!)
・これまた厄介な敵だ、高専夏至さんもそうだけどやりたい事や考えている事が全くブレずに人に説明出来る敵は相当厄介、なぜなら戦闘以外に解決できる方法がないから。キャラ作り上手いなぁ
・やっている事の異常さもしっかり絵で表現してるし、人の呪いの具現化って怖いし強いんだなぁと思わせるには十分な話でした
・当然罠だろうしそこにあえて突っ込むのはあんまり理解できない行動だな…脱サラ呪術師のナナミンなら増援呼ぶのかと思ってた
・そこに関しては、現在超人手不足の呪術師を呼ぶ事のリスク(他に手が回らないリスク)と、自分が返り討ちになり且つ改造され敵になるかもしれないリスクを天秤にかけて欲しかった、虎杖くんはもちろん連れていかないにしても
・うーん、慎重!普通のバトル漫画ならオラァ!正体表せぇ!!ですけどここでしっかり伊地知さんのキャラと虎杖くんの順従さや怒っていても人の話を聴くことができる冷静さの表現まで出来ているのはとても良いですね、呪霊と術師の階級も細かく説明してくれるのは有難い
・脱サラ呪術師のナナミン、漫画の展開的に死ぬか敵になるか増援または主人公に助けられるかの三択だと思うんだけど、かませになって欲しくないし生き残ってほしいキャラでもあるし複雑な気分だ…

4.勉強ができない(古橋回)
・いや友達2人の恋の応援してるんだから知らん誰かとキスしたらそりゃムカつくんじゃね?
・なんか古橋さんを無理矢理主人公の事好きだと感じさせてる描写多くて胸焼けがする、前からそんなんだったっけ?前みたいにドヤ顔で自分もした事ない恋愛トークするポンコツ古橋さんが見てぇよ俺は…

5.ハイキュー
・最初の数コマ以外日向全く写ってないのすげぇな、いやマジでなんで交代させないんだろ…
・え?この疑問抱えてんの俺だけかな?日向が徹底的にマークされてる→じゃあ交代させようが妥当な案だと思うんだけど...

6.鬼滅の刃
・言葉の挑発に思いっきり乗られる壷さん、一生集中力ではがねつかさんに勝てそうにないな
・戦闘自体は見ごたえあるんですけどいまいち敵が強そうに見えないんですよね...多分強さの明確な説明が無いから覚醒した方が強くなってしまうんですよ、BREACHに似てますねそういう意味では、より強そうな成長をした方が強いっていう戦い、僕はあまり好きではないです。

7.アクタージュ
・今回説明会だったんですけどめっちゃ分かり易かったし主人公の抱えている問題や他の出演者が持っているポテンシャルが一度に理解できてとても充実した回でした。四人の主要な新キャラのキャラ付けも結構好感持てます。
・これに対する主人公のアンサーが完璧なら...と現在呪術廻戦の次にワクワクしている漫画だったりします。単行本買おうかな...

8.ネバラン
・前回の全員生還が衝撃的過ぎて僕の中ではもうこの漫画は"主人公一味が誰として死なないアクション漫画"に脳内でジャンルチェンジしてしまった。
・謎解きの要素がいくらあってもでもこの先「でも誰も死なないじゃん」と冷めてしまっている...この先の展開で相当面白いことがないと純粋に楽しめなくなってしまった。それくらい先週は悪手だったと思う、戦争で誰も死なずに自力で自国に帰れる軍隊ですよ?無敵じゃないですか、彼らなら何したって大丈夫ですよ

9.田中誠司(つまらん)
・なんというか営業成績とか係長とか設定自体はちょっと面白そうなんですけどね...ビジュアルとか戦闘とかいろいろな要素がその良い要素全てを台無しにしている。
・あの、すっごい当然の疑問なんですけど田中さんは一体なぜそんな小さくて強いオーパーツ装備をその多機能そうなスーツに色々仕込まないのでしょうか?ハンコ、ペン、名刺、全てポケットに入りそうなんですけどなんで全部スーツケースに入れてるんだ...
・まぁギャグマンガだったらいいですよ、でもこの漫画、ギャグマンガとしたらギャグはつまんないし、アクション漫画にしてはとんでもない説明不足、どっちつかずなんですよ。
・うへぇ、失敗=死とか言っちゃったよ...ゾルディアック家の使用人でもそんなブラックじゃねぇぞ、そんな悪役に魅力があります?今どき魅力のない悪役なんてナンセンスです。ものすごい勢いでこの漫画の評価が急降下していく...
・先々週までは笑いながら読んでいましたが、だんだん笑えなくなってきました...少年ジャンプどうした?

10.アリスと太陽(つまらん)
・成功しすぎだよ、なんでどいつもこいつも洗脳されたみたいにコロッと意見変えるんだ?そんなにいいのか彼らの演奏は?だとしたらそれがなんなのがを少しでいいから説明してほしい。例えばアリスの歌声が皆に響くような音程、才能を持っていたとか、太陽の作曲が誰かに教わったとか、これだと彼らがただの天才達になってしまうんですよ。人間的には気に入らないところだらけなのに音楽だけ天才とかまったく応援できないどころか寧ろ嫉妬的な目で見てしまう
・彼らの音楽の魅力を周りの初見で聞いた人たちの驚きだけで表現しようとしてませんか?第一話から完全にワンパターンで面白くない。

11.ダニーズラジオ
・ここまで中身のない漫画に感想もあれもないと思うんですが一言だけ。これ同じ題材で名作のグッドモーニングベトナムみれば良くね?
・審査員はきっとコマ割とか絵の巧さとかで評価したんだよね?まさかストーリーを評価したわけじゃないよな...

12.ソーマ
・全然この二人の戦いに興味なかったんですけど二人の食戟の標的に勝手になるエリナ様の反応が面白くて続き気になってきた

13.ブラッククローバー(やばい)
・えっ作者どうしたの?やけくそか?敵が急に仲間になってしかもギャグキャラになってるんですけど...アスタ様のあまりの魅力のやられちまったか?
・正直ラストの見開き打ち切り漫画みたいでしばらく腹抱えて笑っていました。王都到着ぅぅぅぅー!じゃねぇよww
・もう色々と適当だな!?田中誠司みたいにギャグ漫画なのかアクション漫画なのかはっきりしてくれ!?久々にブラクロの"ヤバさ"を堪能できた回でしたね...

14.銀魂
・ドラマ見たくて仕方ないです。地上波でやんないかなぁ

15.ゆらぎ荘
・百本の酒呑み鬼と互角だった大師匠...イキっていますが千本鬼でビビるの可愛かったです。仲良くなって一緒にコガラシ師匠ハーレムの一員になっていちゃいちゃすればいいと思います。優しい世界(もう戦闘飽きた)

16.キミを侵略せよ!(面白い!)
・いや冗談でなく最近めっちゃ面白いんですよこの漫画、このクオリティ保てるなら全然行けると思います。
・肩のくだりとか偽物宇宙人とか光るギャグセンス...!僕のアンテナがこの漫画を今終わらせるわけにはいかないとビンビンに伸びています
・真面目な話ギャグマンガ不足してる今のジャンプに必要な要素はあると思います。ギャグ全振りにしてジャンプのギャグマンガ枠になって欲しい

17.火ノ丸相撲
・エッチだ...

18.ノアズノーツ
・全てにおいてテンプレだらけの流れで逆に面白い

19.将棋
・前半かなり良かったのに後半の棋譜の束だ!!ドーン!!凄い!!で台無しだよ...