雑多に生きる

主にジャンプ感想、ゲーム、漫画、Vtuber関連の事を纏めていきます

Fight!!18~21現地行ってきましたレポ、感想   (葵ちゃんとトーク、初ライブ、歌劇団オフ会)

こんにちは、好きな富士葵ちゃんの歌は歩いて帰ろう、くまにくおか(@)です。

今回8/17~26に開催しているFight!にて、我らが応援団長富士葵ちゃんが、公式応援団長として任命され、ライブやトークなどを行うという事でがっつり18,19,21と参加してきました!!

Fight!公式サイト

fight-fes.com

葵ちゃんリアルイベント決定動画

www.youtube.com

ガッンダム♪ガッンダム♪

結論から言うと、さいっこうに満喫できました。現地の様子等をなるべく詳細に書くついでに、僕の感想などもがっつり書いていくのでこれからまだまだ続くFightに参加される方の参考になればと思いますが大体は僕の自己満足です、覚悟してください。

  1. 8/18現地到着、ブースの様子
  2. 8/18葵ちゃんとのトーク
  3. 初ライブ
  4. 歌劇団オフ会
  5. 二回目のライブ
  6. まとめ

1.8/18現地到着、ブースの様子

Fight!19日は葵ちゃんの初トークイベント&普段twitterで見ている方々と初めてお会いできる日なので非常に緊張し、吐きそうになりながら到着しました。

オフ会などに参加された方は分かってくれると思うのですが、最初が一番緊張します。この人で合ってるのかな...僕の事覚えてなかったらどうしよう...そういった不安が一気に押し寄せ、集合場所の周辺をうろうろする不審者になり果てます。

勇気をだして挨拶して、覚えてくれていた時、どっと安心したのを記憶しています。

Fight!会場は公式サイトにも書いてありますので詳細は省きますが、でかいガンダムの目の前にあります。ガッンダム♪ガッンダム♪

f:id:kumanikuoka:20180822191044j:plain

↑恐らく現地に来た人が大体最初に撮るであろうデカガンダム

 

そして準備ができた葵ちゃんのブースへ一斉に赴くかげきだんのむれ。

f:id:kumanikuoka:20180822191450j:plain

↑この三日で親の顔より見たブース。ライブ会場入口から少し歩いた所

 

ここで葵ちゃんの歌声が聴こえもう既に泣きそうになる僕。オリジナル曲じゃん...!!

そう。葵ちゃんはこのFight!の公式応援団長に選ばれただけでなく、なんと公式ソングまで歌っていたのです。全く知らされてなかったので本当にびっくりしました。

(後日富士葵公式アカウントにて曲が公開されました。↓)

www.youtube.com

詳しい曲の感想はライブの感想の際に書くとして、この記事を書いている今もずっとリピートが止まりません。CF勢以外のファンが初めて聞くオリジナル曲としては大成功なのではないでしょうか。

話は戻して、葵ちゃんのブースでは既存、オリジナルグッズの販売、葵ちゃんとの写真がその場でシールとしてもらえるイベントの他に、自分の夢を葉に書いて木に飾るイベントなども行っていました。

f:id:kumanikuoka:20180822193548j:plain

↑初日はこんな感じ、最終日にどこまで大きい木ができるか楽しみです

 2.8/18葵ちゃんとのトーク

そして始まるトークの抽選会。この時ばかりは普段は温厚な目をしている歌劇団の皆さんがぎらぎらした目に変わり、ブース周りの気温が数度上昇したかのような熱気。

結果としては23人中20人というかなり当たりやすい抽選でしたし、午後にもう一度あった抽選で外した方も全員トークできていたようなので一安心。僕も午前のトークで当選しました。

当選するパターンを全く予想していなかった僕はこの時から緊張が半端なく、トーク内容など全然考えていませんでした。

なんてったってデビュー当時からずっと応援してきました。常に動向をチェックし、CF成功で涙し、メイクアップ動画で歓喜し、最近の新衣装発表で泣きすぎて体調まで崩すほどの重度の歌劇団なんです僕は。

トーク内容は「あなたの夢を団長が応援!」みたいな内容なんですが当然そんなん葵ちゃん単独ライブだったり葵ちゃん武道館ライブだったり葵ちゃんにアニメのOP歌って欲しいとかしかないのでこんなところで言えるわけもなく、もうどうやって葵ちゃんを笑わすかとか考えてたらとうとう僕の前まで順番が回ってきました。列の整理をしているスタッフのお姉さんに励まされ、いざ鎌倉...!

なんというか、目の前にいる葵ちゃんが僕だけを見ているという感覚がいつもと違い、不思議な気持ちになりました。具体的には、めちゃくちゃキョドる。
握手会でアイドルに対峙して挙動が変なオタクを笑っていた昔の僕を殴りたい、好きな相手には絶対こうなるんだなぁと反省しました。
葵ちゃんから名前を聞かれ、くまにくおかですと返しつつ、ふざけた名前にした事をここで猛烈に後悔する僕。それに対し、葵ちゃんは「あーっ!富士山に登った人でしょ!覚えてるよ!」と言ってくれました。

この瞬間天にも昇るような気持ちでした。応援している人に名前を覚えられているという快感は半端ないです。多分めちゃくちゃにやけていました。ていうかあの距離にいてにやけない人いる?

その後、富士山トークが続き、自分が覚えてる限りの富士山の感想やアドバイスなどを言いつつ、本題に入る葵ちゃん。

「くまにくおかさんの、夢を教えてください」

直前まで一切考えていなかったのですが、何故か葵ちゃんに聞かれると答えを導かれたような気がしました。

「葵ちゃんの行った場所や撮影した場所を全部めぐりたい!」

今思うと葵ちゃんの為にも何もならない自己満足でしかもかなり犯罪的な答えですが、葵ちゃんはそれを真剣に聞き入ってくれて、なおかつ応援までしてくれました。その後の会話もお互い細かいラグさんがありつつも楽しく話せました。正直幸せ過ぎてここら辺の記憶が曖昧

背面から感じる他の歌劇団の暖かい視線を感じつつ、最高の三分間を終えました。その後すぐトイレに駆け込み、葵ちゃんと話せた幸せを噛みしめました。

他の方のトークを聞きつつ、明日のライブのために早めに帰ることにしました。歌劇団の皆さんもスタッフもなにより葵ちゃんも本当に親切で素敵な一日でした。

ちなみにその日食べた昼ご飯は同じく会場にあった餃子屋さんの餃子小屋

食フェス×エンターテイメントバトル Fight! - 飲食詳細 - 餃子小屋

ジビエ(猪肉)餃子

そしてローストビーフを販売しているキッチンフォーク

食フェス×エンターテイメントバトル Fight! - 飲食詳細 - キッチンフォーク

さんのローストビーフ丼をいただきました。

f:id:kumanikuoka:20180823022503j:plain

↑赤い猪肉餃子のレモンおろし味、味より店長のキャラの方が印象に残ったなんでくまにくじゃないのか

f:id:kumanikuoka:20180823022509j:plain

↑一部の歌劇団に大人気のローストビーフ丼、コスパ的にはこれが最強だと思う

店員の皆さんも非常に親切で、富士葵ちゃんの話をすると真剣に話を聞いてくれて優しかったです。特に餃子屋さんに至っては顔を覚えてくれて2日目も会うと絡まれました(2日目は明太子とチーズを買った、このお店に2100円も使っているという事実)

 

3.8/19初ライブ

ついに初ライブの時がやって来ました。前日早く帰ったこともありゆっくり休めたので体調はバッチリですが精神的には全く休まっていません。

昨日と同じ足取りで赴くライブ会場ですが、ここで今日葵ちゃんが歌を歌うのか…という緊張感と期待感が混ざったような複雑な感情でした。

会場では既に葵ちゃんの前の方がマジックを披露していました。こちらも見れたのは最後だけですが凄かった、MASAという毎日マジックを動画投稿されている方だそうです。

次が葵ちゃん。緊迫する歌劇団、そしてスタッフの声がかかり、なんと一番前のギリギリの所で見て良いとの事。はやる気持ちを抑えながら左端に立ちます。目の前には葵ちゃんが出てくるであろう立方体のスクリーン。始まる前、観客席を見るとそこは一面の青。タオルでもTシャツでも歌劇団の方が作ってくれた団扇でも、とにかく葵ちゃんのシンボルである青の色に染まっていました。

満を持して葵ちゃんが真ん中のスクリーンから飛び出します。飛び出すというのは本当にそのままの意味で下から飛び出てきました。バーチャルでしかできない表現に会場がどよめきと歓声で埋まります。僕も興奮して必死に団扇で応援しました。

最初の曲はいきものがかりの「じょいふる」。元気ハツラツな曲を飛び跳ねながら歌う葵ちゃん。当然この曲は有名なので、葵ちゃんが「みんなも〜?」と言った時に綺麗にレスポンス出来ている観客に笑いつつも葵ちゃんの勇姿に見とれます。

最初にこの曲を選んだのは凄い。この曲が終わる頃には会場のテンションはMAX、そして葵ちゃんがMCをするその一挙一動を逃さんとガン見している僕。

次の曲はWANIMAの「やってみよう」。これはauのCMソングで有名ですが、僕含め、あまり詳しくない人が多かったのか会場のレスポンスはあまり良くないと思いました。それでも歌詞に合わせて全力で動く葵ちゃんは本当に可愛かったです、特に「悲しい時は笑って、寂しい時は声出して」の所のジェスチャーと、「掘り返すより掘り出して」の所で土を掘るジェスチャーが個人的な好きな所です。子供受けしそうなのでAoi'sキッズの所で動画にするときっと人気になると思います。というより僕が家でやりたいので動画化して下さいお願いします。

三曲目はDREAMS COME TRUEの「何度でも」。はい。泣きました。あまり人前で泣くのは得意でない僕もこれは本当に号泣レベルで泣いていました。あまりにも歌詞が今の葵ちゃんにマッチしていて、たまらなく感情が押し寄せてきます。会場は良い意味で静まり返り、葵ちゃんの歌声に耳をすませていました。僕が葵ちゃんを応援すると決めたデビューカバー曲の「なんでもないや」にも通ずる、葵ちゃん独特のその人の感情に直接訴えかけるような、熱く、哀しく、それでも元気づけられるような圧倒的な歌声にもろにやられました。葵ちゃんに出会ってからの全てがこの歌に詰められていたと思います。個人的にはライブでのベストソング。家に帰ってからも本家で何回も聴き直しました。その度に葵ちゃんが何処でアレンジしているかを思い出して、その才能に震えます。

四曲目は先程述べたFight!公式ソングの「君のミライ」。先程とはうって代わり、アップテンポな天真爛漫な葵ちゃんらしい曲が流れます。会場も初めてフルで聴く曲にボルテージが高まります。

この曲はみんなの応援団長を掲げる葵ちゃんの為に作られたかのような曲であり、公式ソングながらもはや代表曲として出しても遜色ない素晴らしい曲です。作詞の方は歌劇団に違いない。曲としての完成度に全力で答えるために観客も必死に手を叩きます。

最後の曲はZONEの「Secret base」。どの世代の方でも一度は聴いたことがあるであろう曲を、なんと葵ちゃんは衣装をチェンジしてドレス姿で歌います。

葵ちゃんのドレス姿はCF二段階目ゴールの衣装であり、つい近日に公開されたばかりの新衣装です。

youtu.be

↑余りにも完成度の高い衣装に美しすぎて気絶する歌劇団も多数。この動画で泣き過ぎて体調を崩しました

まさかの衣装チェンジに驚く会場ですが、次の瞬間にも「可愛い〜!!」見たいな声援がかかっていました。本当に暖かい会場です。

Secretbaseはバラードで、別れの曲というのもありここら辺から泣きはじめる歌劇団もいました。僕は先程の何度でもで大体出尽くしていたのでそれよりも発表曲以来初めての新衣装で歌う葵ちゃんだったので、最後の曲ということもあり、その姿を目に叩き込みました。

全ての曲が終わり、ライブ終了。いなくなる葵ちゃんに「行かないで〜!」といつもの生放送のように声をかける方もいましたが本当に終わり。

何となく足が葵ちゃんのブースに傾き、ブース前の芝生に立つとそこには一面の歌劇団。もう顔面クシャクシャにして泣きあっている方々もいれば他の人と話し合って硬い握手を交わす方も。僕も本当に凄いライブを見てしまった…と軽い放心状態でした。最初期からずっと応援していた人の初ライブとはここまで響くものなんだなと感じました。

感想を他の親しい歌劇団の方と共有していると、第2回のトーク抽選が。今回は85人中20人とかなり厳しい抽選会で、昨日来て良かったとホッとしました。恐らく26日も相当な激戦区になるのではと予想されるので参加される方はご注意を。

何となくトークも見る流れに。面白いのもあったり、泣けるのもあったり、この空間が凄く楽しかったです。回答している人には迷惑だったかも知れませんが…

 

4.歌劇団オフ会

前々から予定していた歌劇団同士での飲み会。飲み会でボッチだったらどうしようとずっと不安だったのですがまぁ酒を飲んだらそんな事関係ないとばかりにテンションが高まります。飛び入り参加も含めて総勢22名の大所帯で飲みました。その様子はエムエムさんという方がツイートしてくれました。皆さん素敵な笑顔です。僕も顔隠してるけどめっちゃ笑顔でした。

葵ちゃんにも反応して頂いて、開催してくた事に心から感謝しました。

とくに主催してくださったかふぃおれさんには頭が上がらないです。本当にありがとうございました!!!あと絵好きです

 

帰路につき、ふと思いました。「これ何とかすればライブ明後日も行けんじゃねぇかな」と。そのノリで明日のライブチケットを購入。スケジュールやら金銭やらを全てライブに行けるために捧げます。(22はどうしても行けなかったので他の方のレポを参照ください。)

 

 5.8/21二回目のライブ

限界まで予定があったので2部のライブギリギリの17:00に到着。そのままライブ会場入り。会場でライブを待つ僕は多分お預けを喰らった犬の様な表情だったことでしょう。

先にstella beatsというアイドルグループが出演していまして、昔の僕だったら多分微塵も興味なかったんですけど今は興味津々で彼女達の踊りや歌を見ます。すごい完成度です。なんというかこの方達と葵ちゃんは肩を並べているんだなぁと思うと葵ちゃんが挑んでいる世界の大きさを改めて感じます。

そして葵ちゃんの出番、一昨日とは違い半分近くの人が歌劇団ではないアウェーな空気。ステージギリギリ右側の所にはアイドル目的のおじさん達が屯していました。その後に立ち、見てろよこれが富士葵だと言わんばかりに並ぶ僕と歌劇団

葵ちゃんが出てきます。じょいふる歌う葵ちゃん。お!これ有名なヤツじゃんとばかりにノリノリになるおじさん達。僕らも全力で応援します。

次の曲、これは前半のライブのセトリを聞いていたので知ってはいたのですが、昨日のやってみようとは違う曲、高橋洋子の「残酷な天使のテーゼ」です。

重厚な世界観の曲に一気に大人びた声の葵ちゃんの歌が会場に響きます。葵ちゃんのこういう声は今までで言うとテルーの唄や炎のたからものに近いでしょうか、兎に角上手い。歌が上手い。思わず「うまっ…」と口から漏れてしまう位上手い。聞き惚れるとはこの事を言うのでしょうか。ただただ葵ちゃんの歌の上手さに驚きつつ聴きました。

三曲目以降は同じ曲ですが何度でもを聴きに来たようなものなので噛み締めるようにして聴きました。四曲目の君のミライもここに来る前の電車で聴きまくってたので歌詞をほぼ完璧に覚えた状態で聴けることが出来ました。

五曲目のSecretbaseも終わり、やっぱり無理して来て良かったと心から思いました。僕の他にも突発的に来た歌劇団と無言の握手をし、帰路につきます。そこに言葉は要りません。

 

6.まとめ

今回のレポは以上です。このレポが少しでも葵ちゃんを知るきっかけになってくれたらというのと葵ちゃんの為になるならと思って書いた訳ではなく、ただ自分の中にある溜まったものを吐き出した結果です。ていうかこの長文誰が読むんだ…最早自分用の回顧録になりそうな予感がしてきた。

僕が一番言いたいことはとにかく、

トーク、ライブ共に最高だった!!!!富士葵に一生ついて行くぜ!!!

という事です。

まだまだFight!のイベントはあります。トークイベントもあります。歌劇団の皆さんで気になってるけどどうしようと考えている方がいたら絶対参加した方がいいとここに宣言します。

感想、指摘などお待ちしております。後今後の記事についてですが僕は葵ちゃんのストーカーになると宣言したので様々な葵の聖地を巡る旅のレポなどを書けたらいいなと思っています。

じゃあ一昨日の新曲ロキカバー聴いてくる。